読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The 5th year~未来をつかみ取るための一つのチャンス~

2016年。今年はSMAPが25周年、Kinki Kidsが20周年、KAT-TUNが10周年、Kis-My-Ft2が5周年、Sexy Zoneが5周年と、デビュー組でも結構なグループが所謂節目の年になる。

ジャニオタって結構何周年にこだわってる気がする。ジャニオタの自分が言うのもなんだけど。

カウコンでもほぼ毎年、どこかのグループが「10周年記念メドレー」とかやってるイメージあるし、5周年周期でメモリアルイヤーが来るのはジャニオタの間では当たり前のことだし、ジャニーズ本人たちの中でも当たり前なのかなという印象を受ける。

そこまで考えて気付いた。

SMAPはデビューから5年目の1996年に今でも続く冠番組「SMAP×SMAP」が始まったし、嵐はデビューから5年目の2004年にジャニオタにとっての一大イベント「24hテレビ~愛は地球を救う~」のメインパーソナリティに選ばれている。

とまぁ、こんなかんじで5年目って一つの大事なターニングポイントなのかなと思う。

 

ということで今回はSMAPからHay!Say!JUMPまでのデビュー組が5年目に何をしてたのかっていうのをまとめられればと考えている。

 

 

参考資料はほとんどWikipediaからなので、多分情報の密度が違ってくるので「結構大きいことしてたのに書いてないじゃん!」みたいなことあっても許してください。

どこまで書くかも私自身のさじ加減なので、情報量は多分少ない方です。

さっきから書いてるけど、結成からじゃなく、デビューからなのでそこらへんはご容赦ください。

 

 

 

1991年9月デビュー。1996年に5年目を迎える。

・「SMAP×SMAP」放送開始。

・「BANG!BANG!BANG!」放送開始

・CDシングルを4枚発売。(青いイナズマ、SHAKEなど)

・CDアルバムを2枚発売。

・コンサートVHSを発売。

紅白歌合戦に出場。

・アリーナツアー及び、スタジアムツアーを行う。

 

みんなご存知、スマスマが始まったりしていて結構精力的に活動してる印象を受ける。

レギュラーがあったにも関わらず、3~4月にアリーナツアーやってすぐに7月からスタジアムツアーやってるのはさすがと思いました。

青いイナズマとSHAKEの発売ってもうそんなに前なのか。今でも時々地上波で歌われるし、後輩ジャニーズが歌ったりしてるのすごい。

なお、この年に森且行がグループから脱退。

 

 

 

1994年9月デビュー。1999年に5年目を迎える。

・「Sports Partyただいま夢中!」放送開始。(年内に終了)

・CDシングルを4枚発売。

・コンサートVHSを発売。

紅白歌合戦に出場。

・ツアーを行う。

 

鉄腕ダッシュがこの年くらいの放送開始かと思ったら前年だった。

レギュラー番組が半年で終わってしまってはいるけど、5年目でレギュラー2本あるってすごい気がする。

 

 

 

  • V6

1995年11月デビュー。2000年に5年目を迎える。

「24Hテレビ~愛は地球を救う~」のメインパーソナリティを務める。

・「マッハブイロク」及び「お笑いV6病棟!」放送開始。(前者は年内に、後者は翌年に放送終了)

・CDシングルを3枚発売。

・20th Centuryという名目で、トニセンがCDシングルを発売。

・CDアルバムを発売。

・コンサートDVDを2枚発売。

・ミュージッククリップ集(DVD)を2枚発売。

・Coming Centuryという名目で、カミセンがオフショットDVDを2枚発売。

・ツアーを2回行う。(さいたまスーパーアリーナこけら落とし公演を行う)

・トニセンが99年からにかけてツアーを行う。

・カミセンがツアーを行う。

 

5年目に初の24hテレビのメインパーソナリティに。(1998年には森田剛がマラソンランナーを務める)

24hテレビやって加えてツアーもやって相当忙しかったことが想像できる。そこにレギュラー番組3本…。(学校へ行こうは98年スタート)

カミセンとトニセンがそれぞれ精力的に活動してたのが窺える。21世紀を翌年に控えているからそれぞれの活動も目立ったのかな。

どうしてこの年にこんなにDVDを出してるかって、2000年までにVHSとして発売した映像をDVDにして売っているから。

マッハブイロクは初めて聞いたけど、内容おもしろそうだから今度見てみる。(個人メモ)

 

 

 

1997年7月デビュー。2002年に5年目を迎える。

・CDシングルを2枚発売。(カナシミブルーなど)

・CDアルバムを発売。

・ミュージッククリップ集(DVD/VHS)を発売。

・01年からにかけてと、03にかけて、計2回のツアーを行う。

 

上記3グループと比較すると、比較的落ち着いている印象を受ける。

というのも、2000年から堂本光一が舞台「SHOCK」をやっていたり、堂本剛がソロデビューしたのも関係していると思う。

カナシミブルーもけっこう歌われている気がするのに、結構前なんだなぁという意味を込めて記載。

ちなみに堂本兄弟は前年の2001年に放送開始。

 

 

 

1999年11月デビュー。2004年に5年目を迎える。

「24hテレビ~愛は地球を救う~」のメインパーソナリティを務める。

・「嵐の技ありッ!」放送開始。(翌年に放送終了)

・CDシングルを2枚発売。

・CDアルバムを2枚発売。(オリジナルアルバムとベストアルバム)

・03年からにかけてと、年内に計2回のツアーを行う。

・映画「ピカ☆☆ンチ LIFE IS HARDだからHAPPY」が上映される。(それに伴い写真集も発売)

 

V6同様、5年目に初めて24hテレビのメインパーソナリテティになる。

今までのグループと少し違って5年目に全員出演映画を上映してる。(その前の2002年にも)

夏はツアーもやって24時間テレビもやって忙しかったんだろうなぁ。

 

 

 

2003年2月デビュー。2008年に5年目を迎える。

・CDシングル(恋詩ーコイウター)を発売。

・コンサートDVDを発売。

・07年からにかけてツアーを行う。

・コンビでCM出演。(2人では初)

 

このころからそれぞれの活動が活発になっていたせいか、あまりメモリアルイヤーってかんじの活動はしてない気がする。

5年目まで2人でのCMがなかったのが意外。

 

 

 

  • NEWS

2004年5月にデビュー。*12009年に5年目に迎える。

「24hテレビ~愛は地球を救う~」のメインパーソナリティを務める。

・「走魂」(当時一部メンバー除く)放送開始。(翌年に放送終了)

・CDシングル(恋のABO)を発売。

・コンサートDVDを発売。

・08年からにかけてツアーを行う。

 

目立ったのは24時間テレビくらいな印象。

でも、宝石魂は39公演も行ったんだね…すごい。

変ラボレギュラー化おめでとうございます。他のグループを見ると、5年目に(当時は一部メンバーが出なかった)レギュラー番組って遅く見えてしまう、やっぱり。

しかもちゃんと全員出るのは今回の変ラボが初めて。いやぁ、楽しみだなぁ。(地方民)

 

 

 

2004年9月デビュー。*22009年にデビュー5年目を迎える。

・「関パニ」放送開始。(翌年に放送終了)

・CDシングルを4枚発売。(そのうち3枚は12月23日から3日連続で発売)

・CDアルバムを発売。

・コンサートDVDを発売。

・年内及び、10年にかけてツアーを行う。(09~10では単独では初のカウントダウンライブを開催する

 

目を引くのは3日連続のCD発売と単独カウントダウンライブかなぁ。

3日連続はジャニーズ初めての試み?な気がする。

京セラでエイトレンジャーの格好でカウコンでone love歌ってた記憶ある。

 

 

 

2006年3月デビュー。2011年に5年目を迎える。

・「KAT-TUNの絶対マネたくなるTV」放送開始。

・CDシングルを4枚発売。

 

字にしてみるとこれだけ。そんなイメージないけど…。

シングル4枚出してるのにアルバムもDVDも出してなかった。

しかも毎年コンサートやってるイメージあったけど結成した年と、この年だけはやっていない。

なんかあったっけ…。前年に一人抜けたけど関係ある?

 

 

 

  • Hay!Say!JUMP

2007年11月デビュー。2012年に5年目を迎える。

・CDシングル(SUPER DELICATE)を発売。

・CDアルバムを発売。

・ライブDVDを2枚発売。

メンバー全員で「JOHNNYS`WORLD」の座長を務める。

・3つのコンサートと1つのイベントを行う。(コンサートのそのうち一つは初の海外公演を開催

・漫画「わいわいっ☆Hay!Say!JUMP」3巻発売。

 

ジャンプは年数のわりにアルバムが少ないイメージだけど、この年に2枚目のアルバムを出している。5年目ってのが関係あったのかもしれない。

ジャニワと初の海外公演は結構大きなことかなと思い太字に。

ただグループによっては5年目の前にもう海外公演をやってたりする。

 

 

 

 

 

とりあえずここまで書き出してみた。

自分で言うのもなんだけど雑だし分かりにくい……。

途中で集中力切れて誤字脱字もある、多分。

あとラジオ入れるの忘れた。

本当は個人活動も事細かに記した方がいいんだろうけど、そうしたらすごいことになりそうだと思ったのと、あくまでグループがデビューから5周年ということなので、個人活動の記載は無しに。

わざわざ名前出したシングルタイトルは個人的に「誰もが知ってるような曲だよなぁ」と思ったのと、その年に一枚しか出してない場合っていうだけなのであまり深い意味は無い。

 

 

以下、雑感

・まずグループ毎に情報量に差がありすぎた。キンキさんのページ2000年代がまっさらで「えぇ…」となったからね。キンキさんとタキ翼のページが特に情報量が少ないなぁと思ったかな。SMAP、嵐あたりはやっぱり情報量結構多くて目が回りそうになった。

・改めて見ると、下半期デビューが多い。バレー組が必然的に11月頃のデビューだからそうなるとは思っていたけど、こんなに差がつくとは思ってなかった。

→そういえばキスマイ以降のデビュー4組のうち2組が上半期にデビューしてる。これは一つの変化だったりするかもしれない。今後、上半期にデビューするグループも増えるかもしれない。

・特にすごいと思ったのは迷うけどV6。2000年っていう20世紀最後ってのもあるせいか、年上組と年下組という別々の活動も結構やってて、当時のプッシュはすごかったんだなってのが分かる。

・上の方のグループは早いうちからレギュラー持っててすごいなぁと。鉄腕ダッシュ長いなぁ。

・10グループ中、3グループが5年目に24時間テレビのメインパーソナリティをやっているから、同番組のメインパーソナリティをやるってのはやっぱり一つのバロメーターなのかなと。ただ今年は夏季オリンピックがあるし、アテネ以降のオリンピックイヤーは嵐がやってるから今年の本命は嵐なのかなと考えている。

・改めて、NEWSのコンビニ限定発売と関ジャニの関西限定発売ってなんだったんだろう……。一応ほぼ同期とされるKAT-TUNがシンプルにデビューしてるから尚更。(KAT-TUNの場合は結成から5年も経ってたというものもあると思うけど)

・海外公演を5年目にやったり、その前に既にやったりってところも多かったから、海外公演も一つのバロメーターな気がする。

・5年目ってベスト盤とかMV集を出しているイメージがあったけどグループによって結構バラバラ。5年目にベストを出しているのは嵐だけ。

・デビュー順に並べてみると、少しずつ売り出し方が変わってきているのかなって印象を受けた。特にジャンプのジャニワは、これからの売り出し方の一つになっていくと思う。(というかもうなってる)

・「へ~、このグループってこんなことしてるんだね」ってのが知れて少し勉強になった。TOKIO STATIONおもしろそう。とりあえず「マッハブイロク」見てみる。

 

 

個人的話

個人的にセクゾを応援してるので、今年は一つの勝負の年かなと思ってる。(そもそも記事書くきっかけになったのもセクゾが5年目だからだし)

去年末からまた5人になって、アルバム出して3月末からはツアーもやるから滑り出しは順調かな、なんて。

まだまだやったことないことも色々あるから、5年目ってのを機に挑戦してみてほしいと思います、頑張れ!!

あと、セクゾ最新アルバムwelcome to sexy zone良いアルバムなのでぜひ買ってください!

 

*1:2003年にシングルNEWSニッポンを出しているけど一応インディーズ扱いになってるので希望~Yell~が発売された2004年とする

*2:2004年8月に既にデビューしているけど関西限定なので今回は全国デビューした9月とする