春風のいたずらで恋が回り始めた‐これからステマをしたい方向け‐

matome.naver.jp

 

想像以上にMステの金髪神山くんの印象が世間的に良かったらしい。

ファンにとってはとっても嬉しい出来事。もちろん嬉しい。

ここから入口になって神山くんのことを好きになってくれる方が増えたら素敵だなぁと金曜日の夜に考えていた。

それから2日、私は思った。

「待てよ、入口になったとしてそこからどのようなルートを辿れば愛されるんだ?」

なぜそう思ったのかは彼の魅力を存分に語っている素敵なブログを読んだから。

本当に素敵な記事だったからぜひとも読んでほしい。

私は足元にも及ばないような新規だけど、でもだからこそ新規が出来ることもあるのかもしれない。そうだ。新規の私がどんなルートで彼を好きになったかの記録を残しておけば、これからステマをしようとしている人の手助けになるのかもしれない。

ということで、前にも書いた気がしなくもないけどどうして神山くんを好きになったかをだらだらと書き連ねていく。

 

 

その前に軽く自分のことを。

去年のクリスマスくらいに突如目が覚めてしまった。出戻りジャニオタ。

ジャニーズWESTは2013~2014のカウコンで知る。(そういえばキンキさんが関西出身なん?応援しとるよ~みたいなこと言ってたなぁくらい)

神山くんの存在は1月に知る。1月に知ったくせにもう月末には坂を転がり始めた。

現在もなお坂を転がり中。終わりが見えない。助けてとは思わないから大丈夫だと信じたい。

コンサートは行ってない。今のところWESTに関してはお茶の間。

舞台は行きたい。(チケット

ちなみにジャニオタの歴としてはそこそこだけど関西はほとんど見てなかったので関西事情はほぼ知らなかった。7WESTは名前だけ知ってたけどメンバーは曖昧。

今まで好きになったジャニーズタレントと比較すると自分の中で彼は少し異質な存在。

とりあえず神山くんを好きになってから毎日楽しい。

 

 

  • はじまり

年末のMステやカウントダウンで久しぶりにジャニーズのキラキラっぷりに圧倒された私はセクゾ目当てで1月6日放送の少年クラブを録画しておいた。

放送時の私は菊池くんが「Fake」をやることに頭がいっぱいで、他の部分はどっちかと言うと記憶が曖昧なまま編集作業をしていた。

「あ、そういえばズンドコパラダイスって曲の間奏部分好きかも」という楽曲が嫌いじゃないという理由で奇跡的に歌の部分を残しておく。(世界昔ばなしは消してしまっていた今さら後悔)

最初はセクゾの部分しか見てなかったけど、数日経ってから他の部分も見てみようとなった。

これが運命の分かれ道だったのだ。後にどうなるかも知らず。

ちなみに私の運命を大いに変えたのがこれ。

youtu.be

ぼーっと見てたらズンドコパラダイスの間奏部で見つけてしまった。

あの緑の人ダンスめちゃんこお上手では??

ダンスの上手い下手とか感覚的にしか分からないし、今までダンスが上手い人はあまり好きにならなかったけど、何故か神山くんのダンスは私の目に止まった。

わずか20秒という短い時間だったけど、彼のアクロバット・足捌き・手の動かし方、全部に魅せられた。

と言ってもその時点ではそこまでだった。

なんでかって言うと、その時の印象にマイナスな要素があったから。

「神山さんダンス上手い…。んー、でも髪型好みじゃないしチャラチャラしてそう」

こんなこと思ってた自分を殴りたいよ……。あと3か月くらいはあの時の自分を許さない。今はあの髪形すっごいSUKI…。黒髪最高。結果的に坂を転がり始めるのはもう少し先の話になる。

 

数日経ったあと、重岡くんが出演したVS嵐を見た。

重岡くんはデビュー前から友達が熱心に応援していたのでなんとなく名前くらいは知っていたので、見てみようかなという軽い気持ちで見た。

そして重岡くんが出演したVS嵐を視聴。

「重岡くんこんな人なんだ~へ~。じゃあ彼いないけど録画しておいた少クラまた見よっかな~」

そして2回目の視聴。そこでも思った。

「ていうかやっぱりあの人ダンス上手すぎだな!?」

やっぱりズンドコパラダイスの神山くんは何度見ても素敵だった。

というかもう7割くらいは心を奪われていた気がする。

でもよく分からないプライドが邪魔して「いや、でも…」みたいなことをぶつぶつ言ってた。往生際が悪いな自分。

そしてある事実が入口となった。

 比較的好きになるジャニタレは背が高めの人だったけど、今回は(メンバーと比べると)小さい神山くんのサイズ感に胸をときめかせてしまった。

小さい人はかわいい。周りが大きいと埋もれてしまう感じや、サイズ感がとてもかわいく感じてしまって心が奪われる。

 

そんなこんなでこの時点で彼に7割くらいは心を奪われてしまっていた。

ここから坂を転がり落ちるのであった。

 

 

  • アンダルシアならぬ神山くんに憧れて

そのままのテンションでじゃあカウコンでも見ようかな~となった。

ここから坂を転がり落ちる。

まずは『ええじゃないか』。「あ~、客席煽ってるんだ~。かわいいなぁ。帽子被ってるんだね~」。ここまでは良かった。まだ「うん、この人好きかも」くらいだった。

問題はその後の年越し直後のシャッフルメドレーで起こった。

youtu.be

「え!?アンダルシア選抜!!??」

びっくりした。それはもう、とっても。

ダンスお上手なんだろうな~とは思ってたけど、アンダルシア選抜っていう神聖すぎる空間に身を置く彼にとてつもなく魅力を感じた。

すごい…この人すごい…やばい…。語彙力もなく独り言を呟いていた。あまりの衝撃のその後のことはあまり覚えてない。

 胸のときめくままにパソコンを立ち上げてグーグル大先生に彼はどんな人物か聞いてみる。その結果、「もう愛するしかないじゃん」と呟かざるを得なかった。

 

お世話好きなのか~、オカンキャラ…うんうんかわいいねぇ。家族いっぱいいるのか…大変なんだろうな。私には弟一人でそれだけでたまに大変だなと思うことがあるのにそんなに囲まれていたら色々と苦労するよなぁ。でも表では全然そんな風に見えないからすごい。きっと良いお兄ちゃんだし、弟なんだろうなぁ。猫もいるんだね、かわいい。おしゃれさんなのか。そうだよね、この前髪の毛赤かったもんね。私は髪の毛染めたことないから未知の世界だ~。重岡くんと昔シンメだったんだね、めっちゃロマン感じる!演技も歌も上手なんだね、すごい人だな~。

(ここまで一息)

 

ダンスも出来て歌も上手で演技にも定評があるってのを知った時に、メンバー構成の変遷を思い出した。

重岡くんがVS嵐に出る前に、重岡くんについて調べていたときに目に止まったメンバー変遷の話。

そういえば「僕たちデビューしまーす!!」と声高らかに宣伝していた時は、ステージ上に3人と見学席でたった今書かれましたという用紙を持った1人だけだった。

当時の私は現実に追われてその後の彼らの動向は追えなかった。

もちろん、あそこに神山くんがいないって知ったのはだいぶあとのことであって。

そのことがふっと頭に浮かんで、「なんでこんなにもすごい人が一時的ではあるけど選ばれなかったんだろう」って考えて悲しくなった。

地球は丸いかもしれないけど、世界は優しくないなぁ。

今こうして「神山くんすごい!好き!」って言える世界線にいて本当によかったと大きく息を吐いた。そして決めた。

この人のこと愛そう。

かわいそうとは思ったけど、愛そうって気持ちに同情の念は無かった。

「この人をこれから愛したら絶対自分に良いことある。あと、たった一人かもしれないけど応援しようって人が増えて彼の活力になればいいな」

こんな気持ちでいっぱいだった。

 

 

とまぁ、こんな感じで坂を転がり落ち始めましたとさ。

とりあえず、「神山くん気になる!」って人にはカウコンのアンダルシアの部分と、1月6日放送の少クラ見せれば、「え、この人こんなにスキル高いの?」みたいな感じで好印象を与えられる気がします。

周りにそういう方がいたらぜひ。

 

 

 

  • 好きなところ

好きなところというか、私はこんなのを見て知ってもっと好きになりましたというのを挙げていく。(つもり)

 

youtu.be

このコーナーはいつも本気っぷりがすごい。

一番最初に見たのはとにかく突っ込むポジション(特に役はなし)で「なんだこの人」と思ったけど。

「え!こんなこともするんだ~!」と驚き。あと女性配役率が高い。そういうポジション大事。

 

 

youtu.be

これを投稿してくれた人本当にありがとうございます。

感謝してもしきれない。

とにかく好き、SUKI、大好き、愛してる、最高。

みんなから愛されてるんだな~と見ているこっちもほわほわする。

みんな口々に「世話になってるから~」みたいなこと言うけど本人は全く苦にしてない雰囲気しか感じないし、少し恥ずかしがってるのがまた人間味があって好き。

みんな神山くんって一人を挙げているのもいいんだけど、彼だけ「メンバー」って一人に絞り切れなかったのがまた素敵。「この人は本当に優しくて柔らかい人なんだな~」っていうのがとっても分かる動画。

それと最後の方になると集中力切らしている藤井流星を観察するのも一つの楽しみ。

 

 

www.youtube.com

勝利くんも言ってるけど「優しすぎる」。

「4回…」って多分それは無理だろうなって、ダメ元で切り出したのにあっさりOK出すあたり。…末恐ろしい…好き。一緒にモノマネもしてくれるよ!

一発で決めてしまうあたり器用さが伺える。

関係無いけど重岡くんのふみきゅんモノマネはびっくりするくらいにはひどかったよ!

 

 

www.youtube.com

やっぱりこれは聴くべき。

歌が上手いのを知ったのはいつからか忘れたけど、知らない時から聴いていて素敵な声だな~と感じていた。

なんというか彼は歌声で勝負するタイプというよりかは持っている技術で勝負するタイプな気がする。

少年らしさを残した声は声色を変えて1曲1曲に対応している。

歌に対しての意識の高さに驚いた。

 

 

www.youtube.com

すごく個人的な趣味。

NEWSが歌っていたときから大好きな曲で、それをまた彼らなりのやり方で魅せているのが見ていておもしろい。

元NEWS担や今もNEWS担の人にとっては入っていきやすのではないかな~なんて。

好きな人がSHOCK ME歌っていて、且つその動画が残っている世界って素晴らしい!

 

 

youtu.be

クロバットは全然分からないけど、くるくる回ったりジャンプしたりしている姿が楽しそうだな~と思う動画。

34秒あたりの神山くんに心を奪われるのが定期。

 

 

あとは家にあった彼が映っている数少ない映像の一つとして「ジャニーズ東西歌合戦2010」の神山くんがとってもかわいい。

当時高校生くらいでちょっとつんけんしてた時かな。

バックダンサーに徹してたけど、Venusの時に滝ツバの後ろで重岡くんと踊ってるのが上手く言葉に出来ないけど良かった。

 

それとゼウス!

3回ある大縄跳びで全部端っこで飛んでて、途中から見てるこっちも「辛くないのかな…」と思って、後々レポ読んでもやっぱり辛そうで…。

でも、自分に負けない!って強い意志の元で一生懸命にやる姿がかっこよかったな~。

もう録画したの消しちゃったけどね。

 

他にも良い動画はあるだろうけど、とりあえずこれらを見てもっと好きになりました。

かなりおすすめできると思います。

 

 

  • 番外編

「この人好きだ~」って時から思ってたんだけど、神山くんからとてもウサギみを感じるのだけどどうだろうか。

前歯の辺りが特に!かわいい、ウサギみたい!小さくて丸いしね!!

にんじんをあげたいな~と前のエントリーでも書いたことあるけど未だににんじんあげたいと思う時がある。

たまに画像で一人で遊んでたりもするよ!

 

 

 

botをある日見てたら「神ちゃんは青春時代の全てをダンスとかに捧げた」(おぼろげ)みたいなの見て、なんとも言えない気持ちになった。

どうしてそこまで出来たんだろう。言い訳して目を逸らすことだって出来ただろうに、逃げずに人生で一瞬しかない大切な時間を魅せるために使った彼はすごい。

だからなんていうか、今言うのもあれだけど夢を掴めてよかったね。

その後も衣装の若干の違いとか生まれそうになった話を知ったりして、「世界は私の好きな人に対しても優しくないのか」と思ったりもした。

でも今回のМステでの反応を見て「世界は優しくなくとも世間は意外と優しいのかもしれない」なんて感じた。

世界と世間のどっちかが好きな人に優しくなかったとしても、その優しくない方じゃない方が優しかったらいいなぁ。

 

 

  • おわり

なんで好きになったか、何を踏まえてもっと知りたいとなったのかをつらつらと書いてきたけど、参考になるのかなこれ……。

入口っていうのは本当に様々だと思うし、そこからどうなるかはその人次第ではあるけど、「神山くん気になる!」ってなったことに後悔することはまずないと思う。

今回のМステが入口になってもっと彼の素晴らしさが認知されればいいな~。

それと同時に私もまだまだ新規だし、色んなことを知っていけたらいいな~なんて。

とりあえず舞台行きたいです。

 

これからステマしようと思ってる人の参考に少しでもなればこれ幸いです!

 

ちなみに一番最初に載せたNAVERまとめにまさかの自分の呟きが掲載されていて驚き。(笑)