心美しき君の人生は実りあるものでありますように

神山智洋くん23歳の誕生日おめでとうございます!!!

 

いやー、めでたい。

好きな人の誕生日は本当にめでたい日。

23年前の今日生まれてきてくれた本当にありがとう。

 

 

私は神山くんを好きになってまだ半年も経ってないし、きっと彼の10のうちの1も知らないような人間だけれど、それでもこの日を好きな人の誕生日という認識で過ごせるのは嬉しい。

 

はぁ~、22歳の神山くんに出会えて良かった。

ブログでもtwitterでも神山くんに対して一番最初に抱いた印象ってどちらかというとマイナスで「いや、ないな」とか思ってました。

でもそこからまず重岡くんの人柄みたいなのを少し知ってじゃあジャニーズWEST見てみるかとなった時に、やっぱりどう見ても何度も見返しても何度も神山くんに目が行った。

最近気付いたんだけれど、私は多分神山くんの足捌きがとても好きなんだと思う。

だからズンドコパラダイスのステップを踏む神山くんがかっこよすぎて、「なんだこの人!?」ってなったし、好きになれたんだなぁ。

ぶっちゃけ、そこそこのジャニオタ人生においてダンスがお上手な人って好きになったことなくて、‘‘綺麗どころ‘‘とか、‘‘インテリ‘‘とか、‘‘左利き‘‘とか、そういう人を好きになっていた私にとって神山くんって未確認生物!UMA未知との遭遇!みたいな人だった。

あまりにも今まで好きになってきた人とはベクトルが違くて、最初は「いやいや」みたいな感じだったのに、どう考えても目で追ってしまって……。

「おかしい、まず目が行かない人なのに」とか思ってた私の概念をぶっ壊してきて、なんかもう本当に新鮮だった。

そこからメンバーの中で一番背が低くて「かわいい!」って気付いて、カウコンでアンダルシア踊ってるのを確認して「え!?この人すごすぎでしょ!?」って驚かされて、色々と情報を知って「頑張ってる人なんだ~」って知って。

思えばあの時から、あの足捌きを見た時から好きになってしまう運命だったのかもしれない。

 

好きになり始めた頃の私は「神山くんって今までの好きな人たちの中で異質な存在だ」って感じてたし、ぶっちゃけ今でも思ってる。

だけど実は、好きなことをしてる時はキラキラしてて、自慢出来るもの持っているのに前に出る勇気が少しだけなくて、真面目で。

やっぱり今まで好きになってきた人たちと少しずつ似てるんだなぁと。

それでも今でも君は異質な存在だよ。

だからこそ、私の世界に新しい色が加えられた気がする。

twitterでもちょこちょこ言ってて私はジャニーズ以外にも趣味(野球とかソシャゲ)があって、思い切ったことを言ってしまうとアイドルが無くとも私の人生成り立つし、困ることもないし、なんなら出費が少しなりとも減るかもしれない。

でも私の人生の中にジャニーズが無くなったらきっと世界からたくさんの色を無くしてしまう。

もう私は神山くんを知ってしまった。だから世界の色が増えたし、その色が無くなってしまったら絶対に寂しい。

私の中の世界では一色でも無くなってしまったら、他の色も灰色みたいに見えてしまう。

なんかもうごちゃごちゃしてるけれど、神山くん、君は私にとって大切な色をたくさん持ってるよ。

 

そういえば神山くんって、髪色とかファッションとか言われるけれども、それに関する考えが結構私と似てて勝手に親近感覚えてる。めちゃめちゃ勝手だけれど。

神山くんってすっごく髪の毛染める。そりゃあもう色んな色に。駄洒落じゃないよ。

対する私って実は一回も染めたことない。お手入れが~とか、お金が~とか、自分で染めるの怖い~とか表向きには言ってるけれど、一番の理由はそれが自分らしいから。

神山くんもそれが自分らしいって精神で髪の毛染めている。

その方が自分らしいからって、髪の毛を染める神山くんと、一回も染めたことのない私。

対極の行為であるはずなのにそこには「自分らしい」って意思が介入してるんだからおもしろいな~といつも思う。

ファッションも神山くんは自分らしいからを優先して所謂奇抜って格好するし、私も男子ウケとか印象とかよりも最終的には自分らしさが優先される。

だからと言ってはなんだけれど、神山くんは自分を持ってる人だな~と思う。

染めるたびに色々と言われるけれど、自分らしさを大切にする姿好きだよ。

他のメンバーより目立つ髪色だとネットで騒がれてまとめも出来るもんね!!

 

まとめって言えば逆転winnerが発売される!って時に結構迷っていて「お金がな~」とか言ってたけれど結局全種予約した自分がいた!ww

決定打は何かは忘れたけれどとにかく全種買って本当に良かった。

その何日か後にはラキセも買ってる自分がいた。自分でもちょっと引いた。

ラキセといえば、私はなかなかにホルモン~関西に伝わりしダイヤモンド~が好きなんだけれど、神山くんの「どんなことだって無駄じゃない 燃え上がれるかは自分次第」にとっても勇気付けられる。

ジャニオタやりながらたまに「こんなジャニーズにお金使って無駄にならないかな」と思うけれど、そのフレーズを聞くとどんなことも無駄じゃないんだ~!って思えるよ。単純すぎる話ではあるけれど。

 

そうえいば私、実は少し前というか今年が始まってから数カ月くらいちょっとした人生の岐路みたいなところに立っていて、朝起きた瞬間から色んなことに頭悩ませて夜寝る瞬間までずっと不安を抱えていて結局寝てる瞬間しか心が安らがなくて、ナイーブになってどうしようってなって、珍しくお母さんと喧嘩したり、父親に罵られたり、おばあちゃんに諭されたりで家族であるはずなのに周りが敵みたいに見えて、リビングで家族揃ってても誰とも話したくなくてずっとパソコンの画面と睨めっこして、耳にイヤホン入れて外界をシャットアウトするみたいなめちゃめちゃやばいやつみたいな感じで、それを自分で認めてしまってるからパンクしそうな部分があって、なんて言うか現実が辛いみたいな心地で過ごしてた。でも神山くんがアイドルとして輝いているところを見ると元気が出て、頑張ってるところを知ると私も頑張らないとって思って、思い描いていた生活とは少し異なっちゃけれど、とりあえず自分らしくは生きられてるかなって思ってるし、それこそ「どんなことだって無駄じゃない」から、その時の苦しさを振り返った時に大変だったけど、色々と悩んだから今の自分に繋がってるんだなって思えてる。

ありがとう神山くん、君のお陰でどんなことも無駄じゃない精神で生きられてるよ。

 

あ、あと、VBBとりあえず2公演は入れるんだ!

とにかく最初の方は当たらなくて「やっぱりこんなぺーぺーじゃだめなのかな…」みたいな感じでちょっと凹んで、その日の夜はセブンの5個入りから揚げ買った。ちょっと店員さんに対して喋り方良くなかった。ごめんなさい。

どうしよう~やっぱり行けないのかな…やっぱり引きこもりオタクは引きこもりなのか…?今年の夏は好きな人が輝く夏なのに私は何してんの…?ってナイーブになってたんだけど、でもそのあとに一般でなんとか一公演取れた。ネットでやってたんだけどチケット確保までが本当に遅くてめちゃめちゃ祈ってた。

良かった!とりあえず一公演は行ける!神山くん見れる!って喜んで、神様ありがとうって毎日神棚にもお祈りしてた。

そしたら1週間後くらいに友達から急に連絡来て「神ちゃんの舞台どうなった?」って聞かれて「とりあえず一公演入れるよ~」って返したら、まさかのチケット余ってるらしいんだけど連絡だった。

バイト先の事務室でご飯食べてる時で、扉開ければ誰かしらいてもおかしくないみたいな状況だったんだけど「え!?は!?ヴぁ!!??うぇぇ!!??」みたいな変な声上げてドキドキしながらやり取りして、なんと長野公演行けることに。

長野公演はプレビュー公演だから望みすごく薄かったのにまさかの形っていうか、友達の友達がチケットあるみたいな感じで行けることになって本当に神様ありがとう、神山くんありがとうって思った。

そのあと絶対ににやにやしてた。だってレジ打ってる時にお客さん結構にこにこしてたもの。

でもとりあえずまさかのプレビュー公演行けることになって本当に嬉しかった。

神山くんを好きになったのが本当に最近だからラキセ魂か~とか思いながらもう終わって、ワクワクも倍率って壁に勝てなかったから、まだ肉眼でお姿を見てないんです、実は。

まさか初めて肉眼で見れるのがすごい面子に囲まれた舞台って本当に贅沢すぎる。

私こんなに贅沢していいのか…?とか思いながら大阪公演も一応申し込んだ。

当たるかどうかは神のみぞ知る。

でも一公演入れるだけでも嬉しい。ネットで調べてて、新感線のチケット取るのは難しいって知恵袋の回答見つけて凹んで、本当にどうしよう~ってなってたから、とりあえず一回は見れるってのが確定した時の嬉しさは特別だった。幸せはいつでもスペシャルだったよ。どんなことも無駄ではなかったよ。

 

真冬に生まれた人間のせいか、夏って季節が本当に嫌いで夏が来るたびに「夏なんていらない」って言うような人間だけれど、好きな人の誕生日が夏ってだけで、ほんの少しだけ夏もいいかもしれないって思えたんだよ。神山くんのお陰だよ。

夏から舞台だから夏が楽しみって久しぶりに感じられたよ。

どうでもいいけど、神山くんの誕生日のちょうど半年後が自分の誕生日です。どうでもいいけどほんの少しだけ親近感感じた。

 

 

突発で書いてるから全然まとまってないや。でももう少し続きます。

 

神山くんが大好き。

真面目で、アツくて、器用で、でも不器用で、持ってるものがあるはずなのになかなか多くの人の目に見てもらうタイミングが掴めなくて、でも多くの人の目に触れるとやっぱりみんなすごいって思うし、ダンス上手いし、足捌きすごいし、フォーリアばっちり決めるし、歌声綺麗だし、歌ってる時は自分がアイドルだって武器を振りかざす姿が眩しすぎて、優しいし、柔らかいし、感謝を伝えたい人で選べなくてメンバーって書いちゃうし、かと思ったら本人以外神山くんだし、昔話コーナーでめっちゃ女性役やるし、女の子の格好した断然私よりかわいいし、モノマネのクオリティ高いし、メンバーと並ぶと小さいし、黒マスクするくせに人見知りだし、意外と胃袋に食べ物詰め込めなかったり、笑うとえくぼ出来るし、前歯がうさぎさんっぽし、すぐに髪の毛染めるし、抜け落ちても結局染めるし、運動神経いいくせに球技が何故かできなくて、でもやっぱりダンス上手すぎだし、たまに拗らせてるなぁって時あるし、そのせいか歌う歌詞に重みがあるし、努力を怠らないし、青春時代と言う一瞬しかない時間を色んなことを捧げて、今こうしてデビューして、私が神山くんを知れて本当に良かった。

歴が短いから当たり前だろって言われるかもしれないけれども、神山くんを好きになって後悔した瞬間なんて一瞬もないよ。いつでもどこでも好きで良かったって思わせてくれる。神山くんすごいよ。

私にこんなに好きって思わせてくれてありがとう。

 

中間さんに抱っこされてるかわいさも、はまちゃんとのほわほわオーラも、あきとくんにもんちって呼ばれるのも、重岡くんと戦友のような親友のようなシンメの関係で野球やったことないくせに金属バット買ったのも、流星くんの神ちゃんかわいいって視線に一向に気付かないのも、のぞむくんとのかわいいかわいい言い合える関係も、全部全部好き、大好き。何一つとして失いたくなくて、今こうしてこれらが存在してる世界で本当によかった。

過去の話を掘り返すのもだけれど、扉を開けなかったとしても私にはぶっちゃけ関係ないしきっと神山くんを知らないまま生きていった。

でもこうして扉を開いて、偶然目に止まったからこんなにも好きって思えて背中を押してもらえてる。本当にこの世界にいれて良かったよ。

本当にありがとう。幸せはいつもスペシャルでどんなことだって無駄じゃないよ。君のお陰でそう思えるよ。

 

7月1日の誕生花を調べてたらいくつか出てきたけれど、松葉菊は「忍耐」ポピーは「七色の愛」、クレマチスは「心の美しさ」、フェイジョアは「実りある人生」なんだって。

どれも神山くんにぴったりで、この日に生まれるべくして生まれるたんだなって改めて感じた。

それと誕生石はアクアマリンで色んな意味があるけれど、「人生に迷った時に光を照らす」っていう役割があるんだって。

あの時確かに迷っていた私の光になってくれてありがとう。

別名は天使の石らしいよ。

それと7月1日は「こころの日」なんだって。

柔らかくて優しい神山くんにぴったりだと思った。

今日という素敵な日に生まれてくれてありがとう。

 

この先も君に背中を押されると思う。

だから私も君の活力に少しでもなれればと思います。

 

まず神山くんが見ることはないけれど、私は願うよ。

どうか今日という日が、君にとって柔らかくて明るい日でありますように。

そして心美しき君の人生が実りあるものでありますように。

 

大好きな、「優しくてかわいくて、小さい子。」へ。